白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

小田急電鉄 街と駅の1世紀 懐かしい沿線写真で訪ねる

 

小田急電鉄 (街と駅の1世紀)

小田急電鉄 (街と駅の1世紀)

 

┣■復刻版ですかね? 元小田急沿線に住んでいたので思わず手に取ってしまったのですが・・・ 。四十過ぎの私ですが、掲載されている写真群はさらに昔のものばかりです。それでも場所の雰囲気は分かっているので結構面白いです。(笑)

┣■パラパラとめくりながらやはり思うのですが、この掲載された写真だと、昭和30年以前に生まれた人でないと馴染みが薄くなるのは否めませんね。60歳以上の読者を対象に作成されたのでしょうか? ウーン、正直、昭和50年代のバブル期前頃の写真なども一緒に載せて欲しかったですね。昭和30~40年からいきなり平成20年以降に飛ばされてもギャップがあり過ぎるんですよね。地方から上京して、また田舎に帰っていった方々もかなり大勢いると思われるだけに、そこら辺の読者もターゲットに加えて欲しかったです。

┗■ここまで紹介されると歴代の『車両』の方も知りたくなります。もう少し分厚くてもいいので、より練り込んだ本を出版して欲しいところです。それこそ「1世紀」と堂々と言えるのではないでしょうか。 残念、60点といった出来映えかな。(苦笑)

小田急線 沿線の1世紀 ―古写真と貴重な資料で綴る 駅と沿線の文化史

小田急線 沿線の1世紀 ―古写真と貴重な資料で綴る 駅と沿線の文化史

 

 

f:id:jnsk_jojo:20160724201903j:plain