白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

中高年のための 四国八十八ヶ所 歩き遍路 50日モデルプラン

 

中高年のための 四国八十八ヶ所 歩き遍路  50日モデルプラン

中高年のための 四国八十八ヶ所 歩き遍路 50日モデルプラン

 

┣■大変見やすい・分かりやすい・優しい紙面&文字&イラスト&写真ですね。まさにいきなり『お遍路』をやろうとする初心者へ向けたガイド本・モデルプランです。地図と共に高低差まで判るのがいいですね! 私はこの高低差を知りたくて手に取った次第です。(^^ゞ

┣■【四国】へはまだ【高知競馬場】へ「長距離バス」移動の往復で訪れた1度きりです。(確か『第1回黒船賞』だったはず。初の中央競馬との交流重賞レースでした。)剣山など興味があったりするのですが、遠方の島でもあり、なかなか交通の便がネックとなり機会を得ずにここまできました。

┣■脚力には自信がある方なので本書が掲げる「50日モデルプラン」よりも早く到達できる気もしましたが、1日最低でも15kmは歩かされ、高低差や宿泊なども加味すると、やはり50日は見積もった方が賢明のようです。読んで十分納得できました。

┣■本書ともう少し詳細な地図(あるいは地図アプリ)を持参して、機会があれば私も『お遍路』歩きにチャレンジしたいですね。閏年の今年は『逆お遍路』が流行りのようですが、案内板が順周りにしか対応しておらず、何度も回ったことがあるベテランでも道に迷うと先日TVで紹介されておりました。地図持参でも現地を訪れるとまた想像したのとは違ったりしますからね。頭の中が結構混乱しちゃうんですよね。(苦笑) 

(歴史を歩く旅マップシリーズ) 四国遍路地図1

(歴史を歩く旅マップシリーズ) 四国遍路地図1

  • 作者: 堀内統義,松井宏光,東海図版四国営業所,小松勝記
  • 出版社/メーカー: 東海図版
  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: 地図
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

┗■大事を起こした著名人ばかりが注目されがちな『お遍路』ですが、人生一段落を終えた時、果たして自分はこれだけの道筋を己の歩みだけで踏破できる力を付けられたのかを測る意味でも、『お伊勢参り』同様に生涯一度は訪れてみたいことですね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160722082118j:plain