白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

シェイクスピア大図鑑

 

シェイクスピア大図鑑

シェイクスピア大図鑑

 

┣■【三省堂】さんのこの『大図鑑シリーズ』は、ほぼコンプリートしているのですが、今回は『シェークスピア』を持ってきました。『演劇』に関する解説・図鑑本って結構面白いですね! 「各幕」毎の流れの解説がされていたりして、初心者ならば本書を読んでから実際に舞台を鑑賞されることを強くオススメします!

┣■オールカラー。実際の舞台の写真も豊富に掲載されており、その当時の時代葉池などもくまなく解説。本当によく出来ています。この大図鑑って誠に素晴しいです。抽象的なイラストも味がありますよね。(笑)

┗■「罪を犯すより犯された男」リア王。詩的劇作家ウィリアム・シェイクスピアの半生を時系列に追っており、作風がどのように変貌していったのか、その歴史的な背景も窺い知ることができます。各劇の世評なども掲載されています。いや、良いわ、コレ!

f:id:jnsk_jojo:20160707225358j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160707225405j:plain