白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 7/1 号 さらばアベノミクス

 

週刊金曜日 2016年 7/1 号[雑誌]

週刊金曜日 2016年 7/1 号[雑誌]

 

┣■7/10(日)に行われた『参院選』はまたしても与党【自民&公明党】の快勝。【東京都】に関しては最後の1つの席を本来どちらも居て欲しい論客2人が争う始末。(苦) 【自民党】大型新人の当選確実時の “抱負の語れなさ” といったらなかったです。「これで高額年金受給確定。ラッキー。居座るだけで年間8千万円。(嬉)」てな思いが透けて見えるようでした。「アベノミクス促進!」を謳う勝ち名乗り組達。その顔と名前をよく覚えておき、本誌が指摘するように破綻した際には・・・ まあ各自にお任せします。(苦笑)

┣■特集『さらばアベノミクス』の正体は、効果的な『財政出動』では決してなく、たまたま「日米の実質金利差」が大きく開いたからだったという指摘に私は同意しているのですが、残念ながら本誌ではその辺りのことが語られておらず、感情・感覚論的なものに終始しています。*残念* 実感してからでは物事 “遅きに失する” んですけどね。(苦笑) 直前に「前年5兆円損した」報道がなされていたのにね。一般的な4人世帯に換算すると年間20万円の損失だそうですよ。

toyokeizai.net

www.huffingtonpost.jp

┣■『不動産市場』の一部地域でのバブル。それに伴う「投資家達の壮大なババ抜き」という指摘は当たっていると思いました。そして選挙が終われば『改憲』の話がすぐに出てくるのも今の政権の特徴です。【大阪・維新の党】などを取り込み、安倍晋三の下で実現するでしょうか ??  実現できたら「その場で死んでもいい」ってくらいの覚悟は感じるけどね・・・ 。それに対抗すべき勢力が見当たらないのが今日本が抱えている大きな問題点なのだと私は思う。72歳の新人・元キャスターなどに頼るなよ。(悲)

┣■『沖縄問題』関連記事に関しては、「仮設住宅と米軍住宅」の格差を指摘するなど、ちょっと強引すぎ。仮設と常設を比べても無意味だろうに。*アホか* これは留学生にはお粗末な部屋に住まわせておけば十分といった考えに通じるよ。(苦)

┣■『たとえば世界でいま』では「“標的”にされる警察官」という刺激的な見出しが躍っていた。これは先の全米での騒動ではなくてフランスでも警察官が標的にされているといったもの。ついにアメリカでは「ロボットによる爆殺」が実行されたと報じられたばかりだが・・・ 。これが21世紀なのだと思う。

www.huffingtonpost.jp

┗■【長野県宮田村】で低レベル放射性廃棄物が拡散しているという。持ち込む車両は大型トラックなのだろうから、法律で「GDPによる位置配置情報を義務付ける」などすれば解決するのになぁ。いかに国や自治体がゴミ処理に責任を持てていないかが分かるお話。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160711131455j:plain