白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

世界無形文化遺産データ・ブック  2016年版 世界の文化シリーズ

  

世界無形文化遺産データ・ブック〈2015年版〉 (世界の文化シリーズ)

世界無形文化遺産データ・ブック〈2015年版〉 (世界の文化シリーズ)

 

 

世界無形文化遺産データ・ブック〈2016年版〉 (世界の文化シリーズ)

世界無形文化遺産データ・ブック〈2016年版〉 (世界の文化シリーズ)

 

┣■薄めの本で、結構な量が実際登録されている『世界無形文化遺産』を1つ1つ写真で掲載しているわけではないのですが、世界の各地域の「地図付き」で・所在地に「番号」が記載されており、その場所が容易に掴める点が実にいいですね! 「気になったものを場所で確認して、詳しい内容はインターネットなどで調べる」といったスタイルができます。膨大な『無形文化』を学ぶ上でとても良い手引き書だと思いました。

┗■「日本文化は素晴らしい」とよく言うけれど、各国それぞれに素晴らしいと感じられるものは数多く存在するわけで、それらをよく知らずに自慢めいた発言をしているとホント恥をかくと思いますよ。「お前、それじゃ伊勢志摩サミットの安倍と同じジャン!」なんてね。(爆)(笑) これも強くお薦めしたい1冊ですね。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20160524115634j:plain