白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

刑事弁護人のための隠語・俗語・実務用語辞典

 

刑事弁護人のための隠語・俗語・実務用語辞典

刑事弁護人のための隠語・俗語・実務用語辞典

 

┣■刑事ドラマなどで用いられる俗語・隠語の実務版ですね。TV・小説用の用語事典を別書で所有していたりするのですが、今年・最新版としてちょっと手に取ってみました。時代の流れと共に言葉もドンドン変わっていきますからね。

┣■まあ目次にある通り、各関係毎に分かれています。後ろに索引がありますので、知りたい用語も引きやすいです。イラストとかはなくて、事典の「横書き」版と化しています。本当に用語事典そのものでした。けれど真新しいので最近できたばかりの言葉などもあって楽しく読めましたよ。(^^ゞ

┗■TVドラマの不振をまたよく見聞するようになりましたが、実在の事件の方が実に興味深かったりしますからね。下手に奇をてらった演出するよりも、「事実は小説より奇なり」なんですよね、本当に。北海道の『男児お仕置き・置き去り事件』も無事保護されて父親の発言が事実であったことが証明されましたしね。父親を疑った者共は大いに猛省すべきです。これは『神戸連続児童殺傷事件』での、被害者の父親を紙面で名指し犯人扱いをした牧太郎氏と同じことですので。「想像」って陳腐だよね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160524115455j:plain