白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 5/27 号 日本会議とは何か

 

週刊金曜日 2016年 5/27 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 5/27 号 [雑誌]

 

┣■白神山地を麓とする青森県弘前市で、ダム放水による事故死が大きく取り上げられていた。これ全然知らなかったなぁ。放水時の警告発令がきちんと機能していなかったことになるのだろうが、「箱物行政」VS. 「漁業団体」といったところか。後から出て来たダム・行政側がきちんと対応すべきだと思うのだが、記事を読む限りでは上からの命令でなーんも考えていないようだった。これがお役人仕事というべきもので、AIにいずれとって代わられる運命にはあるんだけどね・・・ 

┣■特集は「右派の統一戦線」としての日本会議という、なにやら物騒めいたもの。結構詳しく、かつ分かりやすく解説されていますね。「右派、宗教の潮流」なる図式は非常に良いかと。ただ結局は組織だったものになると、何人もおかしな方向へと進むんだよね。「〇〇のために」とか理由をこじつけてさ。(苦々)

┣■佐高信氏が「TBS【News23】新アンカー・星浩」に対し、「骨なし鈍感クラゲ」「あなたのコメントに誰も圧力はかけない」と、ズバリ述べちゃってますね。全くその通り。人が良さそうな面構えってだけだもの、この方は。【朝日新聞】が騒動となった時にも何も発せられなくてラジオ番組を諸事情という理由で休んで・逃げていたからね。よくこんな者をTBSは夜のメインNews番組に持ってきたなと私も思ったものです。改めて凄いよねぇ、現政権の報道規制・睨みの効かせぶりって。(苦笑) 情けないよ。

┣■「『儲かる再生エネルギー』で地域経済を活性化したい!」なる記事が大きく掲載されているけれど、視察に訪れたドイツは『太陽光発電』での買い取り価格を実質白紙に戻しちゃったし(笑)、いい加減な業者による取り付け不備や、設備の窃盗事件が後を絶たず(人里離れた場所だと盗み放題らしいよ。(笑))、ダメダメな方向へ向かっているんですけど、それはどーするお考えなのか? なんか甘っちょろい話でしたね。

┗■「マイナンバー演習による差し押さえ」が増えているという気になる記事。ちょっとオーバーに書かれているが、「収入額がバレてしまっている以上、脱税することはもはや許されない」といった内容。自転車操業の方々にとっては、確かに非常に厳しくなったと言えるのかもしれませんね・・・ 政治家らにも向かいなさいよ、税務関係者。(怒)

 

f:id:jnsk_jojo:20160607235246j:plain