白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 6/7 号 中国 方向転換を迫られる巨龍の行方

 

┣■巻頭記事は「オバマ米大統領の広島訪問演説」賛否両論在りますが、実際に訪れたという行動自体は素直に認めたいと思いますね。日本人であれば一度は訪れて感慨見るべき場所だと私は思いました。修学旅行などではなくて、自分が納得できるまで滞在してね。

┣■特集『中国』は粗方知っていた事ばかりでした。「お友達はパキスタンだけ」という指摘には少し納得しましたけど。(苦笑) 行き詰まり感を皆が感じているのだから、もう少し上手くお付き合いをしていかないと、暴走して・外へ向けられたら偉い事になりますよ! そういう危機感を今の日本人のどれくらいが感じ取っているのでしょうか? 揶揄するばかりでなくて、こうすればいいのにと助言が出来る信頼関係を日中間で築けたら、相当未来は明るいと思うんだけどねぇ・・・ 。『天安門事件』から27年ですか。早いというか、上手く抑え込んだなぁというべきか、いやはやなんとも。。。

┗■「グーグル・ホームは賢くて不気味」という論調は正論かと思う。世の中、便利すぎるのもちょっと嫌なものだからね。「自分など要らないのでは?」といずれ思ってしまうのかもしれません。 模倣者は何も人間だけではないってことですね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160611030109j:plain