白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年 6/4 号 ファイナンス力の鍛え方/コマツの死角 他、盛りだくさん!

 

┣■前回私の書評に対して「つまらない」と酷評されてしまいましたが、めげずにメモしていきたいと思います。(苦笑) “寝れば忘れる”タイプの人間なんだけど、結構気にしているなぁ。(^^ゞ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■モニター画面の見過ぎで朝から目がショボショボしている中、手に取った本誌ですが、出だしのNews群が面白い!「三菱・日産」「日立」「シャープ・鴻海」「三井物産」「アパレル大手ワールド」「富士重工→スバル」と各社の内情がよくレポートされています。テレビなどではなかなか触れられない話なので非常に良かったですね。さらに海外ネタでも「中国・ディズニー、テーマパーク」「英国・ブリグジット問題」(内政面・金融面)なども良かったです。ウン。これは勉強・再確認できました。(嬉)

┣■そして黄色い表紙が目立つ今号の特集『ファイナンス力の鍛え方』もとても良かったです。個人的には黄色に少し抵抗感がありましたが、ページを捲っていく内に取っ掛かりの良い展開にすぐに慣れました。(^^ゞ 「会計・財務」も本など手にしていたりしますが、なかなか熟読するには高い壁がありますよね(分かりづらい)。そんな私のように抵抗感の強い輩の心の扉を開いてくれるようなコツを伝授してくれています。実例がすぐさま掲載されているのもいいし、これは参考書代わりとなり得る高い出来映えだと私は思いました。新社会人や新人投資家などは財務書などを読み取る力を付ける意味でも一度手に取ってみて欲しいですね。超オススメできます!

┣■今号は各コラム本当に面白いですね。「保育危機:米国でも深刻。保育費>大学授業料」「Book Review:読みたくなる本が複数ありました」そして実際の企業「財務」と、いや良かったですね。(喜)

┣■第二特集『コマツの死角』も秀逸!【中国】をキッカケに世界的な不況で『建材機器』絶体絶命感が漂う中、【コマツ】の奮闘ぶり・その“高い志”が感じ取れるレポートでした。少子高齢化、労働者不足が叫ばれる中で、「1000万円増の最高級マシン」を選ぶか「200万円増で済むワンランク下のマシン」を選択するか、まさに今後の日本の労働市場を予測させる事態が起ころうとしています。

www.komatsu.co.jp ※石川県が世界に誇る企業ですが「納得」。果敢に攻めてます!

┗■といった感じでございました。お後は宜しかったでしょうか?(苦笑)(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20160528234301j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160528234318j:plain