白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

福祉起業家のためのNPO・一般社団法人・社会福祉法人のしくみと設立登記・運営マニュアル (事業者必携)

 

┣■突然襲われたトラブルによって職を失うことになった私ですが、ただなんとなく「無職だぁ」と吠えているわけではありません。買い込んだ書籍や雑誌、図書本を借りるなどして、この世の中を学び、残りの人生の岐路を(恐らくラスト)決めようと自分なりに日々努めているつもりです。そんな思いの中にある1つが「事業を興す」こと。

┣■「1円企業」などが一時流行りましたが、今ではパナマ問題へと繋がり(?)、会社設立するにしても社会的責任が大きく問われる時代になりました。よく目にするようになったNPO・NGO(国内・国外?)法人ですが、その設立登記の仕方が本書で丁寧に説明されています。「規律めいた文章・書類」ばかり目に付きます。(苦笑)

┣■いや、NPO法人代表とかいっても見聞すると大したことない(考え方が浅い)輩が多いじゃないですか? たまに「自分が代わりにやった方が問題解決に繋がるぜ」などと、江頭2:50めいた発言をテレビや本などに向ってしてしまったりします。(^^ゞ 意外と俺イケるんじゃないのかなぁ。だってまだまだバリバリ・勃ちもするし。(笑)

┗■エー、本書はこんな不真面目な話は一切ありません。煩雑な手続きについて詳しく解説されています。巻頭にある『しくみ』の説明は改めて知ることもあり、大変勉強になりました。<(_ _)> 自ら会社を興す日が来るかもしれませんね・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20160522152457j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522152505j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522152513j:plain