白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ヴィジュアル版 海から見た世界史:海洋国家の地政学

 

ヴィジュアル版 海から見た世界史: 海洋国家の地政学

ヴィジュアル版 海から見た世界史: 海洋国家の地政学

 

┣■『地政学』そして我が日本は『海洋国家』ということで、最近この手の書籍を漁りまくっているのですが、そんな時に検索に引っ掛かったのが本書。思わず借りてみたわけです。 ※只今無職で買えません。アフィリエイトは月額「約500円」これだけ。(^^ゞ

┣■横長のスタイルは海図を意識したためでしょうか? 古代は紀元前から数々の戦いを海洋・海岸線沿いの拠点を示して図説されています。『戦史』の資料本として一級品ですね。世界史を網羅しているのでさすがに詳細ではありませんが、全体像を過去から知る上ではよく編集されていると思います。見開きページで詰め込み過ぎていない点もかえって良かったと思いますね。

┗■今年発行されたばかりなので、最新の戦略【中国】の『真珠の首飾り』、【インド】の『戦略目標(名は定まらず?)』も掲載されています。【インド】って【オマーン】と【モザンビーク】と防衛協定を結んでいるんだ。また【インド】の戦略目標って日本の海外進出拠点と見事に被っていますね。マダガスカルジブチホルムズ海峡マラッカ海峡 etc. *フーン* これは勉強になるなぁ。 *Do you know ~?*

f:id:jnsk_jojo:20160522152810j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522152817j:plain