白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ケンブリッジ世界宗教百科 ヴィジュアル版

 

ケンブリッジ世界宗教百科―ヴィジュアル版

ケンブリッジ世界宗教百科―ヴィジュアル版

 

┣■図書本。ちょっと気になるタイトルの百科事典があったので、ついでに幾つか本書を含めて借りてみたのだけれど・・・ 2006年と10年も前の出版物で “古臭さ” は正直否めません。小学校の時(昭和の頃)に買い揃えられた百科事典の類いを思い出します。(苦笑) 今時の編集「読解」っぽくなくて、ただ単にキレイに分類されているってヤツです。ハイ。

┣■見開き単位でほぼまとめられているので見聞するに優しさを感じる点と、なぜか朝鮮の宗教が大枠で取り上げられているのが本書の特徴でしょうか。なんだか【韓国】のロビー活動の影響力を伺えさせますね。(笑) 別に悪いことではありません。【日本】がやらなさすぎるだけです。そして大事の際には困ってしまうというわけです。ハイ。

┗■「1万5千円」か。ネット検索が当たり前となった今では大暴落しているんでしょうね、きっと。図書館所存扱いで幸せなのかもしれません。それにしてもキレイな本だなぁ、読まれているのか、コレ?(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160522153535j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160522153546j:plain