白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Value Navigator(バリューナビゲーター) 2016 Spring(非売品)/テクノロジーの進化がビジネスを変える

www.pwc.com

f:id:jnsk_jojo:20160515085915j:plain

┣■正直、面白くなかったッス。「ビジネスを変える」といっても前向きな姿勢はほとんど語られておらず、聞かされるのは「予防」(情報漏洩とAIが人に置き換わることへの懸念・対応すべき)と “リスク” が圧倒的多数を占めました。つまりこの分野では【日本】企業は後れを取っているということですよね ?? (苦笑)

┣■『3Dプリンター』はちょい久々に目にしましたね。「臓器」や「フィギュア」、「金型」くらいしか日本ではまだ取り上げられていませんが、期待の人工衛星もポシャって当面の希望が無くなった今、何かしら挙げて欲しいよね。ゲスな話ばかりではなくてさ。(笑)

┗■とりあえず『社会保障・保険』や『租税』の面でテクノロジーが浸透していくことに期待しています。だって手続きがとっても面倒で時間が掛かり過ぎるんだもの。(苦) テクノロジーってそもそも「時短」が目的の代物ですからね。「夢」とかほざいてるのって日本人くらいじゃないの?

     いつまでも「アトム」「ガンダム」「ドラえもん」。(笑)

           *博士!* *シャー!*  *のび太君!*

f:id:jnsk_jojo:20160515085935j:plain