白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

野外観察のための日本産両生類図鑑 日本に生息する両生類79種類を網羅

 

野外観察のための日本産両生類図鑑

野外観察のための日本産両生類図鑑

 

┣■森林など野外観察をするならば手元に是非とも置いておきたい図鑑。地方の旅先などで、ふと見掛けない生物を見つけると「なんだろう?」って思いますよね。手元のデジカメで取りあえず撮影し、帰宅後にこの図鑑と見比べてみるなんて使い方がベストかと。本書は『山椒魚』と『蛙』がメインです。

┗■『山椒魚』は今では天然記念物というよりも、中国産が持ち込まれて拡散してしまい、在来種を脅かす厄介者に。(苦) また『蛙』は高尾山登山の岩肌から鳴き声が聞こえるって以前にテレビ東京『縦走ふれあい旅』でやってましたね。あれは観察していて、とても楽しそうでした。続編なかなかやりませんね。やはり野犬の問題かなぁ。。。

ameblo.jp

jnsk-tv.hatenablog.com

f:id:jnsk_jojo:20160322160320j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160322160337j:plain