ジェトロセンサー 2016年 05月号 キラリと光る北米の中堅都市/第25回 アジア主要35都市・地域の投資関連コスト比較

 

┣■暫く置きっ放しで久しぶりにジックリと読めたことのあるんだろうけど、今号はまさに「世界の(都市)情報寄せ集め」の集大成のような作りで大変面白かったです! アメリカ・東南アジアの近況はこれで大まか賄えますね。(嬉)

┣■アメリカの後追い政策が続く日本ですが(?)、アメリカの地方都市の現状を紹介し、日本の都市と比較しているところが実にいいですね! 人口で言えば日本の方が都市の規模が大きかったりするのですが、経済的には大きく劣っているという事実。それはなぜなのか? 本誌を読めば分かります。(笑)

┣■また『アジア主要35都市・地域』はテレビ東京【モーニングサテライト】のまさに『エマージングトピックス』の集合体で、現地に派遣されたJETRO職員らの率直なコメント・分析が聞けて、これまた面白く・今後の世界情勢・経済を考えさせるものがあったと思います! これ知っておくと世界観が広がると思いますよ、マジで。各国・地域の繁栄/衰退ぶりが浮き彫りにされており、本当に面白かったです!

┗■広報みたいなものだけれど、これ学校とかに常備されていないのかなぁ? 私が校長先生ならば自費でも買って各教室に置いておくけどね。中高生に是非読んで貰って欲しいと心底思った今号の出来映えでした 。*GREAT !! *

f:id:jnsk_jojo:20160417180545j:plain