ジェトロセンサー 2016年 04月号 中南米ビジネスの新局面/欧州市場に挑む中堅・中小企業/グローバルビジネスを成功に導く 外国人材活用の秘訣

 

┣■ここ最近小難しいリポートばかり続いていたので、今月号は非常に読みやすかったです。(^^ゞ 海外事情を知るにはやはり同誌が一番ですね。

┣■巻頭の『外国人材活用の秘訣』は「国民文化」に着目したものですが、グラフ・レーダーチャートで表してみると明らかですよね。日中韓の違いなどちょっとやって理解してみると、案外仲良くなれそうです。(笑)

┣■メイン特集『中南米ビジネス』は資源ブーム後について解説されており、興味深かったです。今回最も気になるのは【アルゼンチン】の動向ですかね。最大の貿易相手国である隣国【ブラジル】が不況・社会的混乱に喘ぐ中、自由主義経済路線へ舵を切ろうとしています。貧困格差でも有名な国ですが、今後どんな道を歩むのか注目です。

┗■他も細々と気になる記事が目白押しでした。いちいち書いていたらキリがありませんので割愛しますが、コレ、なんとかDBとしてまとめたいなぁ。。。。

f:id:jnsk_jojo:20160314224806j:plain