白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

自給自足の自然菜園12カ月 野菜・米・卵のある暮らしのつくり方

 

完全版 自給自足の自然菜園12カ月 野菜・米・卵のある暮らしのつくり方

完全版 自給自足の自然菜園12カ月 野菜・米・卵のある暮らしのつくり方

 

┣■私はいずれは「地方暮らしをしてみたい」地方出身者なのですが、そこで思いつくのが自給自足。「豚」や「牛」などは難しくても、せめて「鶏」「山羊」そして家庭菜園は必須だね!などと『田舎住まい』を夢見る人は多いのではないでしょうか? そんな私を含めて夢ばかり見ている者にとって(笑)、まさに理想的な『自然菜園』ガイド本です。オールカラー&なかなか詳細な解説本となっております。やるね【宝島社】! こだわり方が相変わらずハンパじゃありません。(笑)

┣■巻頭を飾る『菜園カレンダー』と『基本技』をよく読んで、クリアできそうだと思ったら是非とも買ってよく読んでみましょう。場所によっては水田も手にできて「稲作」まで可能かもしれません。いやー、これは頁をめくりながらニコニコ顔が絶えませんでしたね。幼い頃にやったものもあれば、やってみたかったものもあったし。爺ちゃんや婆ちゃん達は楽そうに作っていたけれど、実際にはいろいろと細かいことをしていたんだなと。(懐泣・もはや他界)

┣■農業を始めた女子も、また農業高校に通う女子も着実に増えています。早めに結婚をしたいのであれば、これからは農業なのかもしれません。超高齢世帯とのチェンジは意外とスムーズに進むのかもしれませんね。この農業女子らの進出で。(笑) いや、夢が広がるわ。 四十過ぎの私には相当難しい夢だけれども。。。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160402131505j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160402131522j:plain