白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 4/1号 電力小売 全面自由化始まる! 他

 

週刊金曜日 2016年 4/1号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 4/1号 [雑誌]

 

┣■『【民進党】は保育園問題で攻勢』も、陣頭に立った山尾志桜里 政調会長の「ガソリン代の不正受給問題」と『熊本大地震』で一気に萎んでしまいましたね。またこの問題は私個人的には「幼児の命」が問われるので、そんな安易な考えでは深入りしない方が【民進党】のためだとも思うけどね。『東日本大震災』時での不手際の二の舞になるよ、きっと。。。

┣■『アイヌ遺骨85年ぶりに返還』か。これもテレビでは報じられてませんね。う~ん、残念ながらこの日本には、アメリカや中国に負けないくらいの『民族差別』が存在しているのだと思う。『ハンセン病』や『結核』患者にしてもそうだけれど。全然「美しい国」じゃないと思うんだよね、その心の中って。(悲)

┣■特集『電力小売全面自由化始まる!』は、予想以上に皆さんの手控え感が強まってこちらもスッカリ下火になりました。(苦笑) 株価の乱高下、そして為替もまた円が急騰「円高」している中で、新電力・小売り会社の実力を推し量るのはプロでも相当難しいと思われます。撤退して5本指で収まるほどに絞られて・大して既存の電力会社と変わらなくなると思うけどね。結局は安定を求めて「ガス会社」ばかりが人気みたいだし。(苦笑) 強いこだわり「バイオ発電だけウチには送ってくれ!」というくらいの気構えがないと・その供給地域に引っ越すくらいの思いが欲しいよね。ホント。この特集記事自体は地域などよく取材されており、大変良かったですよ。

┣■『所得180万円のフリーライターでも住宅ローンは組める』らしい。しかもメガバンクで。(苦笑) 読んでみるとどうも既に各行員はAIと変わらない受け答えしかしていないようです。真っ先にAIが店頭に並ぶのは【ホテル事業】よりも【金融業界】なのかもしれませんね。『むじんくん』だらけか。(苦笑)

┗■『世界に広がる「戦争を生む構造」撒き散らされる戦争』という見出しだけでも強い記事が掲載されている。先に読んだ『地政学』の本からしても、このままでは “踊らされ損” をさせられる可能性がこの日本でも高い! 気を配りたいところだ。

f:id:jnsk_jojo:20160410104127j:plain