白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 3/4 号 アベノミクス失敗

 

週刊金曜日 2016年 3/4 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 3/4 号 [雑誌]

 

┣■ちょうど最近『アベノミクス』に関して「やらないよりはマシだった」論がよく聴かれますね。非正規労働者の時給は確かに上がり、雇用も増えて失業率は低下。しかし、かつてのような総中流家庭とまでは到底届いていないと。『アベノミクス』をこのまま推し進めていくべきか。それとも【GPIF】や『マイナス金利』などで無理矢理所得の移転を促す(トリクルダウン。先に富裕層へよりお金を集める)のか。政治家に取ってみれば「トリクルダウン」は票田が獲得しやすいわけです。政治家は万人から支持されることを別に望んでいないのです。市区町村議員と同じ。自分を支持してくれる団体・輩のために・維持し続けるためにも政治活動資金が必要なのです。その活動資金が大変だからと【名古屋市】は再び増加したって話ですよね? ハハ、腹が立つほど笑い話です。(怒) 特集記事自体に関しては非常に分かりやすく解説しようと努めています。まだ善し悪し付けられない人は参考に読まれてみては如何でしょうか?

┣■『オヤジ政治を変える!』という気になる記事。「男女交互に当選させる」という発案なら確かに「男社会」のこの日本を変えられるかもしれませんね。けれど指導者って幅広く存在するものでもないし、薄味では非効率だったりします。実際に政治家になってみたら「こんなにサービス残業が多いとは思わなかった。(苦笑)」と嘆く女性が増えるだけのような気もしますけどね。男女平等とは辛い部分も等しく担当するということを自覚した上で、行動に移して欲しいものです。マドンナ議員ってあの時以来、叫ばれなくなったのはなぜですか??? Why Japanese Woman ?

┗■蓮池徹氏が安倍首相に吠えています。「ウソつき」だと。政治権力に利用してるだけだってさ。また安倍首相に楯突いたために【日本テレビ系列】から原発事故の映像写真を利用できないそうです。「日テレ命」と公言する・水卜アナなども蓮池氏バッシングをしてしまうのでしょうか?『笑点』も ??  うーん、負けるな、蓮池徹 !! (笑)

拉致と決断

拉致と決断

 
奪還―引き裂かれた二十四年

奪還―引き裂かれた二十四年

 

 

┗■

f:id:jnsk_jojo:20160314231739j:plain