白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

AERA 2015年 12/7 号 50歳、自分の人生を取り戻す/「中核」「革マル」って何ですか?

 

AERA 2015年 12/7 号 [雑誌]

AERA 2015年 12/7 号 [雑誌]

 

┣■「50歳前後」の方々のライフスタイルが端的にかつ・リアルに豊富に掲げられていて、なかなか為になりました。「現役5年延長世代」(要は年金受給年齢まで働けって話)は変化を恐れない、なんてサブタイトルもありましたが、離婚/離職/移住と全員が全部巧くやれる訳ではないからね。「程々にしときなさいよ」と軽くツッコミを入れておきたいです。(苦笑) 『癌』や『糖尿病』など病名が簡単に判明できる時代になったらなったで、抱える悩みはさほど他世代と変わらないのだと私は思います。「やんちゃ・迷惑だけは掛けてくれるなよ」と、自分より一つ上の世代の方々には申したいですね、ホントに。繰り返しになりますけども。そう感じた矢先の後半部分での警告めいた“戒め記事” は大変良かったと思います。(笑)

┣■『戦後70年の社会運動の歴史』は、流れ図と関連する映画紹介が良かったですね。

┗■他にも待合所で読むには打ってつけの記事が多かったです。結構面白いんですね、【AERA】って。現編集長は気さくな女性のようですけれど。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160218073927j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160218073934j:plain