白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

AERA (アエラ) 2015年 8/31号 U35世代論 非バトル系と若社畜/エヴァンゲリオン 20年目の論点/安倍家三代 世襲の果てに (3)

 

AERA (アエラ) 2015年 8/31号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2015年 8/31号 [雑誌]

 

┣■数あるAERAの中でもポツンと「完売」マークが付いていたのが今号。表紙で売れたんですかね? アニメファンの購買意欲は相当に高い? 私には同人誌系のエロ作品の印象が凄く強いんですが。。。知らずに書店で手にとってめくって「なっ!」と大声をあげたことを未だに強く覚えています。(苦笑)(^^ゞ アレには本当に参った。

┣■特集『U35世代論 非バトル系と若社畜』は、関連性の強い社会問題をほんの一掴みしたテーマだと思うのだけれど、どの世代にも言えることだけど、天使のような善人と、悪魔のような粗悪な人間はいるわけで、時代の過程から似た傾向があるのは理解できるけど真似事は誰でもできることですからね。結局は「生活環境・所得」問題に尽きると思うんだよね。別に古市憲寿氏が多くの若者代表って存在でもないと思うし。アレが代表ならば私なら意義を唱えるけどね。反感買いやすい顔つき・口調・態度で。(爆)

┣■「ミニマリストは“没個性”」ですか。言われてみればその通り。個性まで性質のみで十分。「見た目はコピーでいいよ」では【アパレル業界】はいずれ衰退ですかね。(苦笑) それを思うとまさに昔に描いた未来人像の服装と合致するよね。皆同じだったし。*なるほど~* 間違ってないかもしんない。未来にはモノが溢れていないってことか。(笑)

┗■短期巣中連載 『安倍家三代 世襲の果てに』は第一部を終了。次回第二部はいつになるのやら。楽しみに待ちたいと思います。

f:id:jnsk_jojo:20160218075714j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160218075722j:plain