白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

CEOとCFO その新しい関係 (非売品)

diamond.jp

┣■前回『CEOアジェンダ 2016』の続編というべきものですね。【ダイヤモンド社】の定期購読者には立派な小冊子が同封されてきます。正直、無職の私には知ったところで役立たないわけですが、見た目の“取っつきにくさ”(笑)さえ我慢して読み進めれば、これまた今回もかなり濃厚・面白かったです。

┣■CFOって何の略?という方はこちらをご参照下さい。

iso-labo.com

┣■「日本一(最初の)の名番頭」と言える【ソニー】の伊庭保 元CFO(最高財務責任者)のロングインタビュー記事が掲載されています。以前にもどこぞで目にした覚えがありますが、やはり興味深かったですね。会社の存続はやはり『番頭』次第ですよね。いかに信頼できる者とタッグを組めるかが肝要です。それは業界問わず、あのロック界のスーパースター・矢沢永吉にしろ、コロリと騙されてしまうのですから。*キンチョール*(笑)

laughy.jp

┗■中程まではかなり充実した内容だと思います。「経営管理・情報かくあるべき」といった、まさに【ハーバードビジネスレビュー】本誌を上回っているのでは?(笑) ただし後半はちょっと細分化しすぎて「なんだ、結局のところは稲盛和夫のアメーバー戦略?」かという残念な締めくくりに。各個がそれぞれ撃破・克服できるのが確かに理想的ですが、それはいずれ相手もマネしますからね。なんつーか、もはやかつてのように束でガツンと統率、一気に攻め込んだ方が良さそうな気がしないでもありません。ダメな学校教育を受けてきた学卒に、大事な仕事をそう簡単に任せられないじゃん? ホリエモンのように結局ポシャる可能性が高いだろうし。(大笑)

f:id:jnsk_jojo:20160328000713j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160328000725j:plain