白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年 3/26 号 ニッポン ご当地まるごと ランキング/ロッテ骨肉の争い

 

┣■表紙のイラスト並みの内容でした。(爆) 今号相当楽してませんか ?? 

┣■『ロッテ骨肉の争い』は経緯を含めて、端的に分かりやすく解説されています。これは良かった。まぁ【ロッテ】がどうなろうと知ったこっちゃないんだけどさ。

┣■『豊洲新市場』の完成予想図が掲載されているのですが、これ日本人にウケるかなあ? 近場のお台場【大江戸温泉】と被るし、江戸の町並みは【お伊勢さんのおかげ横丁】をこぢんまりとしたように映るし。隣が魚市場らしいけどね。そして何よりこの場所は湾岸からの強風を超える暴風域なので、悪天候時に訪れたらクチコミ最悪だと思うよ。まあもう行くことはなさそうなので別にいいんだけどさ。

┣■為替市場では「110円割れの円高を警戒」の見出し。エッ、マジで ?? 

┣■そしてわざわざ “スペシャル” と銘打たれた特集『ニッポン ご当地まるごとランキング』ですが、これでも中途半端かな。全国1711市区町村を全て掲載することは誌面上難しいのは分かるんだけど、自分の住まいが載らないと、どうしても損した気分になるからね。(苦笑) 結局は「知ってた?」ネタに尽きるわけです。テーマがデカすぎ。

┣■「日本は女余り」の傾向が強い。=「雇用と大学」による。

┣■「家計調査」はアナログ作業でショボい謝礼。引き受けるべからず。

┣■編集者語録から、日本三大ガッカリ名所は「高知・はりまや橋」「鳥取砂丘」「大阪城」。はりまや橋は確かに短いです。走り幅跳びで飛び越えられそうでしたね。(笑) 鳥取砂丘は案外小さく・ガラが悪いそうです。大阪城はEVだって。熱海城か?(笑)

┗■こんな感じでサッサと読み終えられました。時間短縮できてラッキー !? 

f:id:jnsk_jojo:20160319213027j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160319213042j:plain