白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Strategu & Foresight vol.6 - 2016 Winter 「人と組織を動かす戦略実行力」 (非売品)

www.pwc.com

┣■経済誌を定期購読していると、たまにこうした非売品が同封されてくるのですが、今回のはなかなか良かったですね。前にも同季刊誌を貰ったことあったかな ?? 

┣■『ビジネスリーダーに重要な20の質問』。「マネジメント・アイデアの歴史は実務的ないくつかの質問への答えから紐解くことができる」と謳った、語録集・著書の紹介・指摘がとても分かりやすくて良かったです。書籍の分類もこうあるべきかもしれません。当ブログは図書館の「分類コード」を活用しているのですが、今ひとつ分かりにくいもの。(苦笑) 結構、仕分けるのって厄介だったりするんですよね。特に欲張りな雑誌などの場合には。(^^ゞ

┗■『自社の強みを原動力とする成長戦略』も良かったですね。【TBS】【フジテレビ】そして【朝日新聞】などは『不動産事業』に重点をおく戦略らしいけど、ちょっとこの論文、目に通してみたら如何でしょうか? 安易に政権に擦り寄ってばかりいても、政権交代されちゃえば無に帰すんだろうし。(笑) 

f:id:jnsk_jojo:20160319214151j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160319214201j:plain