白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

戦略論大系  5  マハン

 

戦略論大系〈5〉マハン

戦略論大系〈5〉マハン

 

┣■年末のオススメ書籍の中で『地政学』を考える上で挙げられていたので、調べて借りてみたのだけれど、「骨太」でした。これ、心して掛かるべくものです。学術論文書を読み解き、そして自身のノートに書きまとめるべきものだと思います。ほとんど文字ばかり~。(下段に解説付き。正直もっと欲しい。(笑)) 戦争関連の書籍も多数所有しているので、この『戦略論大系』全7巻を揃えるのもいいかもしれませんね。

┗■【海上国家】たるもの争い事は付きもの? 過去の歴史はそう語っているようですが、確かに現代ではどう解釈すればいいのだろうか。その点について後半で述べられておりますが、ホント文字ばかりで疲れます。ちょうど『海戦の歴史 大図鑑』がありますので、それらと併用して読まれると、心も頭も和むと思います。(笑)

jnsk-book.hatenablog.com

f:id:jnsk_jojo:20160210234625j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160210234636j:plain