白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年04月号 もう挫折しない! 新・英語の学び方/ “一緒にいて疲れる人” 対処法

 

日経ビジネスアソシエ2016年4月号

日経ビジネスアソシエ2016年4月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1347090/

■特集1 もう挫折しない! 新 ・ 英語の学び方

●もう挫折しない! 新 ・ 英語の学び方(024p)
●“一流”が披露 「効果テキメン! 私の英語術」 (027p)
●4つの言語を操る“国際派俳優”が語る ディーン ・ フジオカさんの“サバイバル英語術”INTERVIEW1(028p)
●“英語推進企業”のトップが語る 英語は 「量」 でカバー 楽しみながら 「聞く」 を勉強の基礎にINTERVIEW2 津谷正明さん(ブリヂストンCEO兼会長) (032p)
●世界のトップを口説く、孫正義の英語術 中学英語でほぼOK! (036p)
●肩の力を抜いて取り組む 「TOEICスコア」 アップ術(041p)
●新TOEICテスト 「変わる点」 & 「変わらない点」 【新形式対応】必読! (042p)
●スコアアップ“最短ルート” 【レベル別対策】TOEICレベル別(046p)
●ズルイ 「TOEIC攻略法」 【16の即効テク】“200点アップ請負人”が伝授(050p)
●TOEICテスト対策本ガイド【学習テキスト】ソフトバンク社員イチ押し、楽天オススメ(058p)
●TOEICテスト対策 「絶対出る」 頻出語100本誌連動 “取れるスコア”を 「単語カード」 で確実に取る! (060p)
●すべての“三日坊主”必読! 「NHK英語」 でネイティブになる方法(063p)
●“NHK英語”16番組 「早見ガイド」 ステップ1 「1分で」 あなたにピッタリの番組を診断(064p)
●耳と口を駆使する“音まね”メソッドステップ2-1 「NHK英語」 の学習効果が倍増! (066p)
●NHK英語で“ネイティブ語順”を体得ステップ2-2 「話す力」 をつける最短ルート(069p)
ラクに 「英語を話せる人」 になる! “挫折しない”英語学習法(073p)
●中学英語でできる とっさの一言3語フレーズ45カリスマ英語講師 安河内哲也さんが厳選! (074p)
●英語マンガでTOEIC900点! 「0円」 でOK! (077p)
● 「英語が上手な人」 に学ぶ 7つの学習習慣 ○と×なぜ、あなたは英語が話せないのか? (080p)


■特集2 “一緒にいて疲れる人”対処法

●“一緒にいて疲れる人”対処法(093p)
● 「もうムリ! 」 となる前に試してほしい3ステップ “基本”対処法(094p)
●Type 1 かまってタイプ 「悩み事」 で気を引き、時間を奪う(096p)
●Type 2 オレ様タイプ 自分勝手で、“傲慢”な態度を取る(100p)
●Type 3 堅物タイプ 頭が固く、“融通”が利かない(103p)
●Type 4 どうせムリタイプ いつも“逃げ腰”で、楽をしようとする(104p)
●Type 5 仕方がないタイプ 「NO」 と言えずに、周りに迷惑をかける(105p)


トップランナーに聞く

古森重隆 富士フイルムホールディングス 会長兼CEO“大戦前夜”に、運命の社長就任! V字回復を実現した手腕とは? (004p)


南場智子のDNA

●“未来のザッカーバーグ”になり得る子供たち。では、私たち大人は? (012p)


■森川亮の日々是進化

●自分の価値を高めるために仕事をしよう! (014p)


藤田晋の成長論

●“レアケース”のリスクまで避ける人は、“賢い人”ではなく、単なる“びびり”(016p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●“あがり症”を取り除く方法(018p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「仕事を生む“情報”とは」 ──目的を定めて精度を上げよ(084p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

● 「正論を振りかざす」 ことが正しいか(086p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●印象に残る 「とっさのスピーチ」 の作り方(088p)


■あきらめない力

荻原健司 五輪ノルディック複合団体金メダリスト 「胆力」 で壁を突破する 上(090p)


■僕は裸の王様だった

● 「目指すはコングロマリット」 (106p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●手堅いジョークを言う(108p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●昇進を祝福する(112p)


■カドノミクス ここだけの話

● 「北海道新幹線」 開業の経済効果(113p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●ポジティブな言葉への“言い換え”で開けてくる未来(114p)


■MONOCLE×Associe

● 「変わらずにあり続ける」 美しさ(115p)


■男と女の“言い分”な関係

●マイナス金利(117p)


■新刊ガイド

●偉大な劇作家が残したセリフから 「苦難を乗り越えるヒント」 を探す(119p)


■編集部から

●年間購読のご案内(121p)


■失敗しない手みやげ

●宝水産のゆら鯛塩釜 別れの挨拶に(122p)


■特別付録

●絶対出る!TOEICテスト「出る単」頻出ワード100

 

 

 

 

┣■これだけ雑誌を定期購読していると、毎月【英語特集】をどこかで読まされているような、英語嫌いな人間にとってはそんな不満を抱いてしまう今日この頃。売れ筋な特集ゆえ、同誌としてはもっと載せたいところなのかもしれませんね。(苦笑)

┣■【英語】の特集としてはこれまでの定番とでも言いますか「著名人による英語上達法」が述べられているものです。今注目のイケメン俳優ディーン・フジオカ氏の取り組み方は確かに興味深かったですけど、あとの御仁は「力業」みたいな手法です。(苦笑)

 「3語以内でできる 超簡単英語フレーズ45」は実践で使えそう。コピーして持ち歩くと外国人に訊かれた際に便利だと思います。「英語マンガ」はフレーズを見ただけで私は拒否反応でした。(^^ゞ 今回の付録『出る単』は利用価値は高いかな。

┣■第二特集『一緒にいて疲れる人』は週刊誌ネタの “あるある” で、職場などでの人間関係に悩んでいる人なら一読してみては?という、どちらかというと安易なものかな。同週に【週刊東洋経済】で『会社を蝕むシニア社員』というのがあるので一緒に読むとより効果的かと思います。(苦笑) 一番良いのはなるべく関わりを持たない・距離を置くことなんですけどね。役職に就いているとなかなか出来ないんだろうけれど・・・ 。

┗■最後に【英語特集】なのに毎回『実践 英会話術』を披露している元メジャーリーガー・長谷川滋利氏の頁数を増やして加えなかったのは大変失礼な行為だと思いました。こちらの方が読者は一番知りたいコツだと思いますけどね。分かっちゃいないなぁ、ここの編集者らは。他のコラムは今回も「見出しだけ」って感じです。

f:id:jnsk_jojo:20160312215404j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160312215415j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160312215427j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160312215437j:plain