白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年3/5号 12兆円の買い物帝国 アマゾン/ローソン 3年目の反攻/CSR企業ランキング2016年版/テバ

 

週刊東洋経済 2016年3/5号 [Amazon特集]
 

┣■前にもあったなぁと思ったら、約3年3ヵ月ぶりとなる【アマゾン】特集だそうです。あれから着実に拡大を続け、今では12兆円をも稼ぐ「一大経済圏」と言われるまでになりました。月日の流れって本当に早いです。(笑) で、その利便性やサービスが充実したことと、裏で社会問題化しているブラックなねたまで惜しげなく公表されています。同社のアフィリエイトで多少なりとも頂いている(ひと月1千円弱。(苦笑))者としては少し複雑な思いになりましたが、また情報はシッカリと受け止めなければいけませんね。今度稼働されるという物流センターは家から電車1本で通えそうなので運動不足解消がてら働いてみようかな? 「1日24km」歩かされているようですが、ウォーキング愛好者なんで個人的には「OK牧場」です。(笑)

┣■今号はニュース系が小粒でしたが『民放5局の4月改編』について批評されています。視聴率低下が著しい【フジテレビ】は朝4時から19時まで「15時間の生放送」をするそうです。凄いなぁと思いましたが、編集作業を省くことで逆に安上がりなんだとか。【TBS】が【フジテレビ】の座を奪って3位浮上? 【日テレ】の他局の倍以上を稼ぐ“独走状態”が際立つわけですが、福島原発事故3号機の爆破映像をひた隠しにするような局ですからね。「原発事故の事実」<「薄っぺらな報道・バラエティ・水卜アナ」ですからね。テレビに笑わされている内に逃げ遅れますよ。(苦)

www.youtube.com

┣■意外と面白かったのが『玉塚 ローソン 3年目の反攻』。私個人的には「1000日全員実行プロジェクト」よりも【ファミリーマート】澤田 新社長との人間模様が初耳で、非常にドラマ臭くて良かったです。豪将・玉塚  vs. 知将・澤田といった対決構図でしょうか? それに名君・柳井が覇者と手を組んで、かつて部下だった彼らの行く手を遮ると。まさにTVドラマ化しそうな展開ですね。(笑)

┣■ちなみに私の今の見解では玉塚氏って“運気に乏しい”人ですね。“ルックス・人望”が他人より勝っている分だけ、神様は運気をそれほど与えなかった典型かと。世の中、案外そうしてバランスが取れているものです。(苦笑) 本当に勝ち上がりたいならば、己の意見を封印し、優秀なブレーンを雇うべきかと思います。「計画がダメだから」とかいう意味ではなくて「運気の流れ」を変えるんですよね。別に占星術師でもないけれど、残念ながら勝負事ってそういう面があるんですよね。。。

┗■『テバ』【武田薬品工業】との合弁は『ジェネリック薬品』の危険性を今改めて知り、めちゃくちゃ不安になりました。昨年ジェネリックばかり選んでいたよ。(苦) 薬品検査はジェネリックといえどもシッカリとやっているんでしょうね ??  【イスラエル】のベンチャー精神を高く評価するのは良いけれど、安全面も確実に見てくれなきゃ困りますよ。(怒)

f:id:jnsk_jojo:20160227234949j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160227235005j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160227235026j:plain