白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日中韓思想家ハンドブック 実心実学を築いた99人

 

日中韓思想家ハンドブック 実心実学を築いた99人

日中韓思想家ハンドブック 実心実学を築いた99人

 

┣■本書が示す『実学思想家』とは、実学と呼ばれていた『儒学』的素養を根底に持っていた思想家と解釈します。現代の実用・テクニックばかりを重視するものではなくて、『実心』自然への畏敬・自己修養などを持ち合わせた者達を紹介しているそうです。※表紙カバーより抜粋。まあ難しいことはあまり考えずに、日中韓の3ヵ国出身の思想家が紹介されており、自分が気に入った人を探せるといった本です。(笑)

┣■目次から貴方は何人知っておりますか? 正直日本だけでも私は10人にも満たなかったです。(苦笑) 16~19世紀の人達なんですけどね。いかに近代史を疎かにしていたかが分かりますね。(^^ゞ

┗■各人の経緯が結構詳しく語られており、想った以上に面白いです。正直全てに目を通していませんが、99人。1日1人とはいかないまでも、週1人ペースを維持できれば約2年で賢者達を覚えられそうです。日中韓という括りもいいですね。全ての人が賢者の教えを知れば、国交も真の意味で結ばれそうです。

f:id:jnsk_jojo:20151229060057j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151229060105j:plain