白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年2/6号 儲かる農業 攻めに転じる大チャンス/世界中を惹きつける 銀座の磁力 他

 

┣■『トヨタ・スズキ』提携交渉が大きく報じられているのですが、これはライバル誌が指摘していた「緩やかに」な現状になったのだと考えられますね。雪国では「サビが目立つ」スズキ車よりも、ダイハツ車の方が良いって私の周りではよく聞きましたね。(爆)(笑)

┣■【JAL】はパイロットの相次ぐ離職で給与大幅UP、【朝日新聞社】は販売部数約60万部減で給与カット&早期退職手当で仕事ができない高齢記者ばかり残留らしいです。よくぞここまで書きました。『軽減税率』適用有無の恨みからでしょうか?(大笑)

┣■メイン特集『儲かる農業』は毎年定番となりつつある特集記事ですね。最初の小泉進次郎の「農政改革」3つの公約は先週【週刊エコノミスト】で詳しく知ってましたが、イラストを用いて分かりやすく述べてます。指摘は正しいので是非とも改革を実現して欲しいところです。これが小泉Jr.の最初の実績となるのかもしれませんね。

┣■で、いつもの「新規農業参入者の奮闘話」なのかなーと思いきや、これが「あなたにも出来る『農家への道』」的なものでした。実際私も「自給自足」については真面目に考えていたクチなので大変面白かったです! 「JA支持率ランキング」なども掲載されており、かなり実践向きです。夢と現実が垣間見られます。一読をお勧めします!

┗■第二特集『銀座の磁力』ですが、これは正直今三つな出来。つまんないッス。仕事明けに銀座界隈を歩き回っていた者としては、解体された【東急プラザ銀座】の新ビルの姿に(驚)くらいで(笑)、大した深掘りされていませんね。どうせなら「老舗マップ」の方にこだわれば良かったのにと思いました。

f:id:jnsk_jojo:20160131004113j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160131004125j:plain