白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年1/30号 熱狂なき復活。ソニー/孤高のココイチ ここにあり!/ホンダ プライドは取り戻せるか 他

 

週刊東洋経済 2016年1/30号 [雑誌]

週刊東洋経済 2016年1/30号 [雑誌]

 

┣■久々の買い出しで疲れてその日の内に目を通せず、朝方4時に目覚めてジックリと布団の中で読んだのですが、いや~なかなか濃厚でした。ライバル誌は【三菱】大特集でしたが、こちらも【ソニー】大特集&本誌ならではの?かなり深い部分まで切り込んでます。ソニー株を保有している人は必見です!(笑)

┣■今号は核心リポートも5本全部いい箇所を指摘しています。博識が広がりました。【AKB48】の前総合監督・高橋みなみ女史ってシッカリしてるわ。40前には政治家に本当に転身するかも ??  その頃には推奨していた田原総一朗氏はこの世にいないんでしょうけどね。(大笑)

┣■『ミスターWHOの少数異見』が指摘する「官民協調」は今号のテーマとも言える話でした。まず当コラムをシッカリと読んでから各記事に目を通すと理解度がより深まります。「50年前に逆戻り」してますか。なるほどねぇ・・・ 。

┣■【ココイチ】話もなかなか詳細で、読めばきっと同社が好きになること間違いなし! カレーは家庭で食べる物から外食に変わりつつあるという指摘は興味深かったです。今の廃棄物処理問題も転売される危険を防ぐ意味でも「廃棄を減らす努力」をしなければいけないと現社長が熱く語っています。念願のインド進出も成功しそうですね。

┣■【ホンダ】の記事の方は未だに「苦悩中」といった感じでしょうか? 販売規模が拡大してしまったがために、自社のアイデンティティーが上手く機能し切れていないようです。ジェット機のように多種多様な販売チャンネルを持つべき企業気質なのでしょうね、きっと。

┣■大卒大工の本採用や、その高いクオリティーの一戸建て住宅販売が好評の【平成建設】秋元久雄社長のインタビューも面白かったですね。既にTVでも大きく取り上げられている方ですが、生い立ち一覧なども掲載されて改めて“情熱漢”だと感じた次第です。「分業化こそ問題だ」と昨今の建設業界に楔を打ち込んでいます。

www.heiseikensetu.co.jp

 → 書き込み後、たまたまTVCMを見て、ちょっと【アキュラホーム】の社長さんと勘違いしてました。(^^ゞ ちなみに両社共に大卒での大工採用をしているみたいですね。アキュラの社長さんは自宅を実験場にしていたんですよね、確か。とても面白い社長さんでしたね。(笑)

www.aqura.co.jp

┣■佐藤優氏の「【サウジアラビア】分析」も必読! 私にも米オバマ政権のふがいなさぶりが目に映ります。【ISISイスラム国<【サウジアラビア】が攪乱要因に。同感です。

┗■『マクロウォッチ』の「“弱者”って誰のこと?整合性を欠く政策」も必見! 具体的な低所得者対策の一覧を掲げて、その矛盾・曖昧さを鋭く指摘しています。この混沌とする世の中で、いつまで手厚い補助をしていけるのでしょうか? 確かに早急な見直しが迫っています !! 

f:id:jnsk_jojo:20160123200434j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160123200446j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160123200456j:plain