白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 2/15号 24時間の新法則 グズ・ノロマがかわる 他

 

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 2/15号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 2/15号 [雑誌]

 

┣■定番とも言える『生活改善・生産性の効率アップ』ネタです。表紙のお二方のように著名人へのインタービューと、医学・心理学面からの診断で構成されており、“言いくるめる” 的な手法です。正直大したことないです。生産性を上げる最新小道具では【ダイソー】で結構揃えられるんだなと分かったことくらい。(笑) 結局のところ自分が納得・気持ち良くいられなければ、どんなにいいスケジュールを組んだところで継続しないんですよねー。(^^ゞ

┣■連載陣では飯島勲氏が『北朝鮮・水爆実験&拉致被害者問題』を、大前研一氏が『日本企業の出遅れ実態』を熱く語っています。具体的な話でなかなか興味深いです。

┣■田原総一朗の次代・企業者インタビューでは【メルカリ】社長が登場。つい先日までやたらとTVCMを打っていましたが、ようやく会社の仕組みが理解できました。(笑) また同じくインタビューものでは【パナソニック】歴代2人目の女性役員となった小川理子氏の話が面白かったです。

┣■『テロリストが生まれるメカニズムがわかった!』は、心理学の目線からある実験を通して非常に興味深い結果を導き出します。気付かない内に“仕組まれる” とはまさにコレだと私は思っているのですが、実際仕組まれた連中を説き伏せるのって大変なんですよねー。仕掛け人から見れば私などはきっと“邪魔者”なんだろうけどさ。(苦笑)

┗■今号はショボい特集を周りの記事が上手くフォローしています。これぞ多彩な分散による「リスク回避」だと言えますでしょうか?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160123192739j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160123192749j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160123192759j:plain