白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ネットマネー 2016年 03 月号 東証1部 全銘柄の適正株価/別冊付録 「確定申告まるわかりガイド」 他

 

ネットマネー 2016年 03 月号 [雑誌]

ネットマネー 2016年 03 月号 [雑誌]

 

┣■表紙を飾る売れっ子お笑い芸人・加藤浩次がやはり目立つわけですが、その巻頭を飾るインタービュー記事は正直大したことなかったです。(苦笑) イマイチ感の強い・自らMCを務めるTBS番組【この差って何ですか?】の番宣めいた話と、【がっちりマンデー !! 】をきっかけに8千円の時に買った『EFT』で倍儲かっているという幸運めいた話を披露した程度のものでした。「自分が好きな会社の株を買うべき」とも。結局は深く考えずにいれた方が、世の中 “楽に” 生きていけるってことですね。「ダメだなー」と自分が感じたらスパッと辞める。「ギャンブルの鉄則」でもあります。(笑)

┣■今号はというか、最近読みやすくなりましたね。読み進めていて不満を感じなくなりました。特集記事も目を惹くのですが、小記事も見出しから目の付け所がいいっていうか、なかなか楽しめました。新連載・お笑いタレントの2人のコラムもなかなか感じがいいです。特にボビー・オロゴン氏の「世の中の流れの見方」は非常に面白かったです。よく勉強されてますよ。TV東京・土曜昼の経済番組にレギュラー出演させれば面白いと思うなぁ。(笑) 

┣■特集『東証1部 全銘柄の適正価格』は、いわゆる株価のレーティングみたいなものですが、競馬予想の月刊誌にもあるように需要は相当高いと思われるので毎月とは言わないけれど四季報感覚で取り上げたら面白いなと思いました。同じ【産経グループ】でかつて【競馬六報】なんて代物を出版されてましたが、僅か1年足らずで撤退しました。トラウマになっているのかもしれません。(大笑)

┗■別冊付録の「確定申告まるわかりガイド」ですが、これがなかなかの力作です。最近では【税務署】に置かれている『しおり』も随分と分かりやすくなっておりますが、それを更に民間ならではの気配りを見事に披露されてましたね。一般的なものであれば十分活用できるガイド本だと思います。ちょうど先日【不動産会社】からも『確定申告のガイド』が送られてきたのですが、さすがに不動産の細かい申請手続きまではこの別冊付録ではフォローされていません。そういう意味では結局、専門部署に訪ねた方が確実と言えるかな? それにしてもホント、なんでこんなに『確定申告』って分かりづらい・書きづらい・見づらいんだろうね。(^^ゞ 

f:id:jnsk_jojo:20160122215322j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160122215349j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160122215404j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160122215415j:plain