白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ザリガニ飼育ノート ザリガニの生態から飼育、繁殖まで

 

ザリガニ飼育ノート―ザリガニの生態から飼育、繁殖まで

ザリガニ飼育ノート―ザリガニの生態から飼育、繁殖まで

 

┣■いい歳して『ザリガニ飼育』なんて何事かと思うでしょうが、以前にTBS【Nスタ】で見たのが忘れられず、思わず借りて調べてみた次第です。家で飼育・食べられないのかなって。(^^ゞ

jnsk-tv.hatenablog.com

┣■目的は『ウチダザリガニ』の「自宅バルコニーでの繁殖」です。肝心の食材が外来規制種扱いになっており手に入らないわけですが、あの自らザリガニを捕まえた子供達が、あまりの美味しさにバケツから我先にと生きたザリガニを捕まえて鍋に放り込む姿が忘れられません。どんだけ美味しいのだろうかと。ザリガニの飼育は案外簡単なので、これキッド販売みたいにして食用として普及できたらいいのにと心底思います。(ただし「ザリガニペスト」と呼ばれるカビ病を持っているので十分に過熱しないといけない。)

┗■『アクアポニックス』で簡単に「ザリガニ」バージョンが出来そうですですけどね。(笑) 本当実現して欲しいなぁ。ひそかに密輸・飼育している者もいるような気がします。だってあんなに美味しそうなんだもの。(笑)

ouchisaien.com

f:id:jnsk_jojo:20160110115915j:plain