白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年 1/16 号 お宝銘柄を探せ! 知られざる成長企業215社/豊田通商の大勝負 アフリカ最前ルポ 他

 

┣■二大経済誌は今週ともに『株』特集でしたが、幸いにもこちらは新興企業・成長銘柄に特化しており、いい意味でお互いに補完されていましたね。「安心して下さい、2冊同時に買えますよ!(笑)」

┣■こちらは特集へ行く前のレポートで大きな問題を取り上げています。『中東二大盟主が衝突 火を噴く地政学リスク』『豪潜水艦 受注レースの障壁』はやはり目に止まり、読みながら深く考察してしまいますよねー。凄く重大な問題ですからね。どうなってしまうのか、本当に心配です。【製薬業界】が懸念を抱く『市場拡大再算定』(売れすぎた医薬品の薬価引き下げ)は【TPP】が発動されれば、“取り越し苦労” ?? 苫米地先生の言う通りであれば、そうなりますけどね。どうでしょうか。

┣■世界情勢に関しても【インドネシア】【北欧】の話はとても面白かったです。特に後者は「キャッシュレス化が著しく『現金』消失」の一番手になりそうな勢いですね。これもいわゆる『フィンテック』なのでしょうね。昨日当ブログに寄せられたコメントが早くも現実味を帯びてきたことになります。手数料が激安になれば『ビットコイン』も消失? “ネコババした”との噂が絶えない・捕まったおデブちゃんは換金は済ませているのでしょうか。(苦笑)

┣■さてメイン特集の『お宝銘柄』の方は、新興企業ならではの「いい話」のオンパレードが続きます。真偽の程は自分で改めて調べなければなりません。ベンチャーキャピタル共に一番出汁を吸い取られてしまい、そんなに旨味も無いように思えますね。(苦笑)

┣■【東芝】の数字がかなりヤバいことになっているようだ。地元府中市からの撤退もあり得る ?? 

┗■第二特集【豊田通商】の“狩猟民族”な挑戦ぶりには敬意を称したい。やっていることは単なる商売「金儲け」だけじゃなく、「衛生」「社会インフラ」にまで及ぶことでしょう。商社が抱える社会的責任は重いです。是非とも新たなメガ商社に成長を遂げて欲しいものです。

f:id:jnsk_jojo:20160110123044j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110123055j:plain