白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 12/18 号 漢方薬の副作用にご用心!/遺稿 野坂昭如 『俺の舟唄』

 

週刊金曜日 2015年 12/18 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 12/18 号 [雑誌]

 

┣■今号は全体的に小ネタかなぁ。もう少し分野毎にハッキリとした境界線を設けて、分かりやすく・何が重大かを示すべきだと思う。収まりきらない内容のものは特集記事で扱うというように。経済面での問題など毎号取り上げたっておかしくないはずだ。

┣■特集は同社の稼ぎ頭・かつての大ヒット作である『買ってはいけない』のお薬バージョン:漢方薬編みたいなもの。食品や洗剤などを疑問視するのはいいけれど、薬の場合は副作用が出ることを前提に元々考えないといけないよね。無理矢理に症状を抑え込んでいるのだから。また私個人的には、西洋医薬と漢方薬の違いって遺伝子組換え食品か否かのような違いだと考えているのですが、そういう意味では漢方薬の方が身体にはいいと思っています。ただ何かしらの副作用はありますよ、ってなわけです。

┣■そして今、漢方薬は原材料の争奪戦が激しくて【ツムラ】のように中国に自前の農場を持たないと確保できないくらいですからね。いざ、漢方薬を欲しても “後の祭り” とならぬよう、高齢化が加速していく日本で「今後どの程度必要になるか」早急に試算すべきだと思います。食品のみならず、薬でも資源の争奪戦が始まっているのですから。

┗■2015年12月9日に亡くなられた野坂昭如の連載コラム『俺の舟唄』の遺稿が掲載されています。7日に手渡されたというからまさにラスト執筆だったのかもしれません。正直私は一度も目を通していません。亡くなったからと読むのも失礼なので今はあえて触れずにおきます。読み返す機会もまた訪れると思いますので。

f:id:jnsk_jojo:20151229060843j:plain