白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

 

┣■帯にも書かれてあるように10年ぶりの新版。今風にとてもデータ分析が要の本らしく、非常にキレイで読みやすくまとめられています。10年の経過と共に取り上げる企業も刷新されていますし、読者が欲するニーズを上手く掴めていると思いました。

┣■9章以降が追加されているわけですが、新たに取り上げられる企業などから、もう別本と捉えた方がいいでしょうね。旧版の方をわざわざ読む必要はないと思います。私は手にしましたけれど。(苦笑) 新版の方はよりサクサクと読めると思います。

┗■新旧読んで少し気になったが、なんか新版ではやたらと「ブルー・オーシャン」と連呼されているような気分になりました。洗脳? ちょっと気持ち悪かったかな。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151221220536j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151221220543j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151221220558j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151221220607j:plain