白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

一個人 2015年11月号 健康寿命は腸で決まる/鎌倉古道、錦秋の古寺へ

 

一個人 11月号

一個人 11月号

 

www.fujisan.co.jp

大特集 健康は「腸」で決まる

100兆個ともいわれるヒトの腸内細菌は、健康寿命を左右していた!
腸内フローラが健康に及ぼす影響、食事法や睡眠法、エクササイズまで、
健康に役立つ実践的な「腸の新常識」を紹介。

◇消化・吸収だけではない腸のスゴさを探る
 腸内細菌から見えて来たヒトの体の不思議

◇50歳を過ぎても間に合う健康長寿の秘訣
 「整腸力」で老化・糖尿病・がんを予防する

◇ステージIVの大腸がんの手術から10年。
 鳥越流「快腸生活」の極意を明かす――。
 鳥越俊太郎さん インタビュー

◇1週間で効果があらわれる!
 乳酸菌・ビフィズス菌で腸内環境を改善する

◇地中海式食生活+和の発酵食品
 「地中海式和食」で腸は若返る

◇“リーキーガット症候群”を防ぐ最新食事学
 原因不明の体調不良は「腸」に理由があった!?

◇トラブル腸には6つの性格がある

◇毎日コップ5杯の水で10歳若返る
 腸力をアップさせる「水」の飲み方

◇朝日と朝食が体内時計をリセットする
「腸のリズム」を整える睡眠法

◇「ねじれ腸」「落下腸」を解消する
 簡単“腸ゆらし”マッサージ

◇自律神経のスペシャリストが指南する排便力向上エクササイズ
 小林式「腸活」トレーニング

◇毎日のチェックで病気を予防する
 便で見分ける「乱腸サイン」


【第2特集】
源頼朝が築きあげた「武士の都」の歩き方
鎌倉古道、錦秋の古寺へ

┣■成人男性の場合、運動不足な者だと大抵40前にして「お腹の調子」が悪くなります。40を過ぎるといわゆる「お腹がゆるく」なってきます。「食が細くなってきた」ことを実感するのもこの辺りじゃないでしょうか? 最近は男性用の美容化粧品も充実してますが、外見ばかり維持しても中身・五臓六腑も鍛えないといけません。『腸』に関しては早くからその機能についてよく知っておくべきだったと、正直私は後悔しています。。。(悲) 

┣■メイン特集の総評としては前半ちょっとまどろっこしいのですが、半ばを過ぎてより具体的な説明・実例となり、満足できました。「トラブル腸には6つの性格がある」など分かりやすかったです。「肛門トレーニング」となかなか刺激的なタイトルでしたが、既に毎朝行っていることが判り、それで3日以上の便秘にはならずに済んでいるのかなと思いました。(^^ゞ 雑誌ならではのオールカラー説明は本当分かりやすくていいですね!

┣■第2特集『鎌倉古道』いわゆる秋巡り版なのですが、8頁ほどでコンパクトに上手くまとめられてはいます。ただ私が根本的に"激混” の鎌倉は余り好きではないため、当面は、いや恐らくもう二度と行くことはないと思います。寺巡りなどは高いしね。(苦笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗■中々濃厚な特集を組む【一個人】ですが、2015年度はちょっと小ぶりだったでしょうか? 2016年度は目を見張る特集に期待したいと思います。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151213155325j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213155337j:plain