白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

カーネル特選!車中泊の新基本

 

カーネル特選!車中泊の新基本―クルマ旅、自由自在。 (CHIKYU-MARU MOOK)

カーネル特選!車中泊の新基本―クルマ旅、自由自在。 (CHIKYU-MARU MOOK)

 

┣■私は車の免許を持っていません。免許があると車でアッサリと逃避行しちゃいそうなので。(^^ゞ 交通機関による鉄道・バス旅がもっぱらですが、温泉などに行くと、よくこの『RV車』を見掛けたものです。最近では軽の『RV車』もあるようで、よりウジャウジャと走り・駐まっているのでしょうね、きっと。

┣■もし自分がやる時があればと思い、手に取ってみたわけですが、作者自身がトコトコン嵌まっている様子が伺え、かなり細部にわたって紹介されています。具体的な車種毎に「こんな感じ」と実際の写真を多数掲載しているのが素晴らしいですね。やはりこの手の話はイラストで片付けず、リアルな写真の方が高い納得感が得られます。

┣■便利グッズの紹介もそうなのですが、一番肝要となる「車中泊の生活」での問題点、Q&Aがこれまた実践的な説明で説得力がありました。初期投資はそれなりに掛かりますし、またゴミやトイレ、洗い場など確保すべき場所も多いです。

┗■『ペットの飼育』同様に、面白そうだと安易に『RV車:車中泊』を実践するのは危険です。まずはこの手の素晴らしい解説書をよく読んでから「自分にも出来そうなのか」よく検討して下さい。車だってきっと有効に扱って欲しいはずですからね。

f:id:jnsk_jojo:20151213155748j:plain