白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

わかりたいあなたのための現代思想・入門 Ⅰ

 

わかりたいあなたのための現代思想・入門 (ISLAND BOOKS)

わかりたいあなたのための現代思想・入門 (ISLAND BOOKS)

 

┣■元となる宝島社出版のものと見比べると「思想家達のイラスト」が全く掲載されていません。いかにも難しい~そうな文面を感じさせますね。とても分かりやすい構図はそのまま利用・掲載しているんですけど。改訂して良さを殺してしまった典型だとも言えます。肖像権の問題か何かは知らないけれど、とても残念です。

┣■「思想の歴史的な流れ」がとてもよくまとめられています。(イラストがあればより取っつきやすいんだけどねぇ。) 註釈もすぐ下の段に掲載されるなど良く出来てますので、マーカーを塗って学んだ人もきっと多いことかと思います。高校生の内に学んでおくと、その後の人生がより開けるかもしれませんね。(^^ゞ固く閉ざされていたオッサン

┗■よく『古典』を読んでおけとか聞くかと思いますが、この手の話を学び知っておくと「心に余裕が生まれる」のは確かです。スポーツにしても最後は精神面に行き着くじゃないですか? 心が読めないと思っていた相手も、自分の知識を高めることで相手のことを知ることができると思います。さすれば大事な結婚相手を間違えるようなこともないでしょう。両親が上手く行っていない家庭は一つ聞いてみて下さい。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151213153618j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213153628j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213153638j:plain