白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

人口減少時代の住宅政策 戦後70年の論点から展望する

 

人口減少時代の住宅政策

人口減少時代の住宅政策

 

┣■これからの日本社会で大きな問題となる『住宅』に関する書籍の中で、その歴史から始まって、“かなり具体的な例を挙げて”説明・まさに展望されています。なかなかの力作だと思います。

┣■第Ⅰ部の『住宅の歴史』説明・展望も上手なのですが、見開き1頁のスペースに巧いことデータも豊富に掲載しているところが本当に素晴らしい。資料としても一級品です。

┣■そして第Ⅱ部で複数人による問題提起がなされています。今現在考えられる“最新情報”とも言えますので、読んでよく知っておきたいところです。

┗■「住宅整備」が早いのか「人口減少」が早いのか。何もせずとも進行する後者が圧倒的に有利なわけですが、日本人の知恵を活かして乗り越えて欲しいものです。

f:id:jnsk_jojo:20151129224455j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151129224503j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151129224512j:plain