白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 12/4 号 自衛隊とカネ 他

 

週刊金曜日 2015年 12/4 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 12/4 号 [雑誌]

 

┣■訴訟もの記事が多い中で、佐々木実氏の『マッカーシズムの教訓』というのが目に止まった。不勉強でまだまだ知らないことが多い。(苦) ゲームばかりしている若者は10年、20年先の自分のことを考えた方がいいよ。(^^ゞ 

  マッカーシズム/赤狩り

┣■特集『自衛隊とカネ』では、武器に関しては経済誌などで過去に取り上げられていた特集の方がさすがにカラー&詳しかったが、「声高に安全保障を主張する人の中に武器商社の正社員がいる」というのは本誌ならではの指摘。やはりビジネス感覚で賛同する日本人も少なからずいるってことですね。もう企業名から明かすしかないと思われるが、案外多くてその抑止力も薄れてしまうのかもしれません。在留米軍基地は今後「自衛隊直轄地」となることが十分予想される中、近未来はどのように展開していくのか。四十過ぎの・残りの人生半分を過ぎた身ですが見守りたいと思います。。。

┗■『帰宅困難区域の牛たち』=殺処分指示の見出し。これは決して家畜だけの話ではないことを我々は知っておかなければならない。“人間の良心”か・・・ 。 

f:id:jnsk_jojo:20151213154913j:plain