白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 12/19号 ストレスチェックがやって来た!/10年後生き残れるか 保険動乱/マツキヨ包囲網の壮絶 他

 

週刊東洋経済 2015年 12/19号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 12/19号[雑誌]

 

┣■話題性としてはピッカピカの真新しい『ストレスチェック』をメイン特集に持ってきました。暮れも近づき、“職場の大掃除は心身共に”という意図でもあるのでしょうかね?(苦笑)

┣■同誌得意の?不安を煽る系の話で正直面白くはないです。実施前に『職業性ストレス簡易調査票(57項目)』なる模擬票が掲載されていますので、受診させられることに一抹の不安を感じている方は試されてみては如何でしょうか? 誌面ではこの受診後はそういった不安視される問題点を洗いざらいにしています。【NHKスペシャル】のネタになりそうな話で結構面白いですよ。(苦笑)

┣■「産業医の中立性と常識が問われている」。「この社員を継続雇用したくないので、先生『復職不可』と判断して下さい」など過激な見出しが躍っています。「非正規のメンタルヘルス」ですか。なるほどね。立場の弱い非正規の中には確かに精神的にも脆い人間(若者)は多かったですからね。コレ実施するからにはきちんとフォローしなきゃいけませんよ。後半は「ストレスと生きる」と題して、過酷な現場である宇宙飛行士やマグロ漁師らの対処法が紹介されています。

┣■今号も余計な広告を挟まずに特集を立て続けに掲載。ドラッグストア戦国時代『マツキヨ包囲網の壮絶』は最新業界図の内幕が分かり、ちょっと面白かったですね。ちなみにウチは【サンドラッグ】勢力圏なんだけど、私はより安い【島忠】の特売日に買ってます。(^^ゞ 【イオン】が絡んで勢力図が塗り替えられるようですが、最終的には【スギHD】のように薬局ありきの姿勢が支持されるのではないでしょうかね。調剤薬局も整備されるのではとの噂がありますが、いい形で終着して欲しいものです。

┣■第2特集『10年後生き残れるか 保険動乱』は、生命/損保と全体を網羅しているのですが、結局のところは「人口減少」から「国外」へ向けた姿勢・資本が必要というオチかと。契約確保にはそうするしかない業界なわけですが(日本人では高齢化で支払いが増えていくばかりだし)先行き厳しそうですよね。他誌で「みつばちの集団訴訟」が大きく取り上げられてましたし。【保険業界】には不正を糾すべくメスを入れるべきかと思います。

┣■海外ネタが揃って面白かったですね。「中国:貧困対策」「デジタルプラットフォームが労働の本質に革命を起こしている」「オスマン帝国という『モザイク画』に学ぶこと」と、どれも揃って感心が持てました。

┗■来週号は年末年始恒例『大予測』2016年度版だそうです。例年にも増してボリュームたっぷりだと謳っています。コレが目当てで定期購読したのでね、今回も期待したいと思います。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151213160435j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213160449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151213160502j:plain