白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年01月号 超・整理メソッド/年代別 貯蓄ゼロから始める 3000万円作る方法/特別付録「絶対捨てられる」37の手法

 

日経ビジネスアソシエ2016年1月号

日経ビジネスアソシエ2016年1月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1293114/

■特集1 超 ・ 整理メソッド

●机もアタマもすっきり! 超 ・ 整理メソッド 「片づけ」 で効率アップ、ミス激減! (028p)
● 「経営トップ2人」 と 「ミニマリスト」 が指南 整理の 「哲学と実践法」 (031p)
● 「5分の片づけ」 を、“今すぐに”やる それだけで、状況は好転するInterview1 谷田千里さん(タニタ社長) (032p)
● 「机の整理」 「仕事観の整理」 は ビジネスの成果に直結するInterview2 平井嘉朗さん(イトーキ社長) (035p)
●話題のミニマリストが語る 「モノを捨てて得た“仕事のメリット”」 Interview3 佐々木典士さん、 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』 の著者(038p)
●机周りの資料から服まで、“捨てる”37ルールを学ぶ(041p)
●机、書類、名刺、文具、カバン… 仕事の片づけ“必勝”ルール(043p)
●机の上を 「書類ゼロ」 にする 3ステップ整理法(044p)
●文具の引き出し収納ルール 4ステップで簡単にできる! (050p)
●増えても困らない名刺整理のコツ あなたはアナログ派? デジタル派? (052p)
● 「バッグインバッグ」 で整理力 ・ 収納力アップ! (053p)
●電子ファイリングで 「片づけいらず」 楽々! “ペーパーレス”(054p)
●片づけがはかどる 「整理 ・ 収納」 グッズ 「ダイソー」 「Seria」 「Can★Do」 がオススメ! (056p)
●実力を発揮するための“揺らぐ心”の整理法(061p)
● 「ルーティン」 「アンカリング」 の活用で本来の力を発揮する 「3分」 でできる“心”の整理法(062p)
●仕事に集中できなくなる “SNS中毒”から脱却する方法 早期対応しないと危険! (064p)


■特集2 3000万円作る方法

●年代別 貯蓄ゼロから始める3000万円 作る方法(084p)
●北尾流 「生きたお金の使い方 ・ 稼ぎ方」 北尾吉孝SBIホールディングス社長) (086p)
●“お金の賢人”5人に聞くマネーマネジメント術(090p)
●“身の丈”支出管理と“王道”の投資で資産を築く成功した元外資系ブランド社長が日々実践! (091p)
● 「資産配分」 が投資成績の8割を決める! “円資産”だけでは危ない! (095p)
● 「手間なし」 「超簡単」 な投資信託で着実に増やす! 資産作りの最強ツール(099p)
行動経済学から学ぶ、お金で損をしない 「賢い選択」 気づかないうちに損をしているかも? (103p)
●10年で4000万円貯めた、元銀行支店長の貯蓄&節約術 資産7億円のプロが明かす(106p)
●今話題の 「老後破産」 に備える“資産形成術”(113p)
● 「60歳までに3000万円」 を節約 ・ 運用で実現する 貯蓄ゼロでも大丈夫! (114p)
ビジネスパーソンの56%が投資を実践 464人アンケートで判明! (120p)


トップランナーに聞く

平井一夫 ソニー社長兼CEO 「3年ぶりの黒字化」 で復活に手応え “モノ作りソニー”を導く手腕とは? (004p)


南場智子のDNA

●交渉の“王道テクニック”は 「百害あって一利なし」 (012p)


■星野佳路のもっと“ヤバく”行こう!

● 「地方勤務は都落ち」 という先入観が 可能性を狭めている(014p)


■森川亮の日々是進化

●未来を予測するために 「変わらないもの」 を知ろう! (016p)


藤田晋の成長論

● 「一歩先を行く先輩」 の “背中”から多くを学ぶ(018p)


■ケリー ・ マクゴニガル 来日スペシャルインタビュー

●ケリー ・ マクゴニガル Kelly McGonigal 米スタンフォード大学の心理学者ストレスを武器に変え、 逆境から成長する方法、教えます! (020p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●陰口を言うことについて(025p)


広岡浅子が開いた新しい時代の扉

●NHK連続テレビ小説 「あさが来た」 主人公のモデル 浅子が日本女子大へ込めた思い日本女子大学 教育文化振興桜楓会 蟻川芳子さん(070p)
●浅子が背中を押したヴォーリズ満喜子&メレル夫妻の軌跡 歴史的名建築に残る浅子の精神作家 玉岡かおるさん(072p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「目の前の仕事に真剣に取り組む」 ──すべてはそこから(074p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

●モテる人が 「仕事もデキる」 理由(076p)


齋藤孝のコミュニケーション部

● 『論語』 に学ぶ 「年下 ・ 女性上司」 とのつき合い方(078p)


■あきらめない力

●張本 勲 元プロ野球選手 失敗から学んだ自己管理力(080p)


■僕は裸の王様だった

● 「若手の育て方を見直す」 (126p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●誘いを上手に断る、話を切り上げる(128p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●忘年会の店選びの失敗(129p)


■カドノミクス ここだけの話

●2019年のラグビーW杯日本大会(130p)


■内藤忍の資産デザイン教室

●2016年こそ、資産運用 最初の一歩は 「NISA」 から(131p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●お歳暮や差し入れはムダ? 品物に思いを託して繋がる“ご縁”(132p)


■MONOCLE×Associe

●5月にオープンした 「二子玉川 蔦屋家電」 の魅力(133p)


■男と女の“言い分”な関係

●SNS(135p)


■新刊ガイド

●“自然体”だから理解できるチームの思い、ユーザーの声(137p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(145p)


■失敗しない手みやげ

●ドミニクアンセルベーカリーの 「クッキーショット?」 (146p)


■特別付録

ミニマリストも実践する ジャンル別 「絶対捨てられる」 37の手法

 

 

 

┣■特別付録を含めた特集『超・整理メソッド』。師走でもあり割と期待して頁を進めたんですけどね、う~ん、そう目新しい・画期的だと思うものは無かったですね。過去のアソシエを漁ると出て来そうですし、そちらの方が見やすい・読みやすかったような気がします。付録も2,3アイデアを拾ったら、これこそ即ゴミ箱にポイでしょうね。(苦笑) ここ最近この構図なんですけど、地味というか読みづらい・読む気がしない紙面&色合いに私は感じます。あと各Partの切替時に広告が挟まっていてウザいというか。相当懐事情が厳しいのでしょうか? う~んと唸っている間にネタも尽きて終わってしまってました。

┣■今号は特集2の『年代別 貯蓄ゼロから始める 3000万円作る方法』の方が読ませますね。いかにも経済誌っぽいネタなのですが、案外ここ最近本家の方でこの手の財テク話の掲載が無かったので少し念入りに読み進めてしまいました。ただこれも散々紹介されているもので、またなぜか『投資信託』しかも『インデックス』を強く推奨する記事が目立ち、「皆このパターンに習うべきなの?」と閉口してしまいました。

┣■「貯蓄ゼロ」の人って本当に余裕が無いから、もっと具体的な節約術をまず紹介するべき。一応掲載されてはあるんだけれど、具体的な数値を提示すべきだと思うなぁ。月収の何パーセントとかじゃなくて、食費は3万円で抑える・その方法等。まず節約しないと財テクも始められませんからね。でなければ「年収300万以下は対象外」とかって予めお断りの文字を入れておくべきだと思うよ。(苦笑)

┗■数多くあるコラムは相変わらず断捨離ばかり。(苦) ケリー・マクゴニガル女史が来日!と大きく頁を割いてますが、初版がバカ売れした以降は尻つぼみでしょ? 深追いするタイプじゃないと思うんだけど。(苦笑) あとは顔で採用を決めているんじゃないかとの噂が絶えないサイバーさん所で期待の女性執行役員が本を出すとかで、紙面のあちらこちらで宣伝されまくっています。何した人?と思えばゲームのプロデュースですからね。そう、中身はゲームやブログの運営会社なんですよね。頁を割きすぎじゃない?

 こんなにつまらなくなるとは思わなかったよ。定期購読ってこんなリスクもあるのね。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20151209224040j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151209224050j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151209224059j:plain