白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ハーバードビジネスレビュー 2016年 01 月号 意思決定の罠

 

┣■ちょっと惹かれる表紙の絵柄ですが・・・ ウーン、期待したほど「オッ」という感じを受けた論文は無かったですね。瞬時の判断が求められる日本最強のゲーマーとの対談なども掲載されてましたけど。最近ちょっと脇道に逸れた記事を載せるようになりましたね。日本版オンリーなんでしょうけれど、発行部数が激減しているのかな ?? (苦笑)

┣■今号で私が興味を抱いたのは巻頭と巻末の『自分の「わくわく」を伝える技術』と『どんな動画がバイラルなのか』という記事。後者は記事というかほぼ「棒グラフ・一覧表」のデータ資料なのですが、ちょっと参考になりました。当ブログのアクセス数増加に早速生かしたいとも思いますが、だからといって「タイトルで惹き付ける・煽る」のは性に合わないなぁ。(^^ゞ

┗■この1年間、目を通してきたわけですが、本年2015年は全体的に物足りなく思えました。『失敗の本質』のような骨太な論文を拝見したいのですけどね。経済が停滞しているのは、まさにこうした目新しいモノが出てこない状況だからなのかもしれませんね。 

f:id:jnsk_jojo:20151207222008j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151207222020j:plain