白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 11/13 号 春画と戦争画

 

週刊金曜日 2015年 11/13 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 11/13 号 [雑誌]

 

┣■こう見えて結構『春画』と『戦争画』は見ています。【別冊太陽】からですけど。

┣■「春画が分からないと浮世絵は分からない」とよく言われたりしますが、ウ~ン、どうでしょうね。無修正動画が蔓延る時代ですが、結合部がいわば全開ですからね。大っぴらに語るのは違うんじゃないかと。江戸時代だって貸本類いで密かに借りて楽しんでいたんでしょ、きっと。そういう類いで語るべき代物だと思うんですけどねぇ。。。

┣■『戦争画』に関しては、最近映画にもなったせいか藤田嗣治が大きく紹介されてましたけど、なんでしょう。フランスでの画とのギャップが強く印象に残るからでしょうか? 個人的には『はだしのゲン』とか、水木しげる氏の戦争漫画の方が強いインパクトを受けたので、ちょっと弱く映るんですよね、私の目には。まぁ元から美術の才能に乏しいわけですけれど。

┗■月1(?)コラムの佐藤優氏が「沖縄への警視庁機動隊投入」に関してコメントしています。やはり沖縄人差別があるってことでしょうか? 日本政府、さらには本州人の中には。アイヌの人にしてもそうですけれど、ちょっと信じられないですよね、この様な仕打ちは。(苦) 「てめえら人間じゃねぇ。叩き斬ってやるッ!」だもの、ほとんど。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20151124143120j:plain