白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 11/6 号 沖縄

 

週刊金曜日 2015年 11/6 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 11/6 号 [雑誌]

 

┣■『森が飲み込む棚田の記憶』という予想外の記事が掲載されています。今月図書館にて『風穴』に関する書物を見掛けたのですが、そうした山の息吹を感じる環境がドンドン廃れていっている現状を思うと、子供の頃に遊んだ覚えのある者としてはとても悲しくなりました。山を掘ったトンネルの中で肉を熟成させると美味しいって知ってます? 一部メーカーなどでは未だにそうした製法で製造しているようですけど。【鎌倉ハム】などがそうでしたっけ?確か・・・ 。

┗■特集のスバリ【沖縄】は『ヘイトスピーチ』にまで話を広げて語られています。いずれは韓国のように、沖縄県出身のタレントがテレビに出なくなりますかね? 割と沖縄に関する本を読んでいたつもりでしたけど、本誌で紹介された「沖縄の思いを知るための21冊」は残念ながら1冊もまだ読んだことがありませんでした。まだまだ客観的にしか理解していないということでしょうか? 深く反省する次第です。これまで読んだ本との違いを知るためにも『決定版 写真記録 沖縄戦』は読んでおきたいと思います。 

f:id:jnsk_jojo:20151124143051j:plain