白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

難民からまなぶ世界と日本

 

難民からまなぶ世界と日本

難民からまなぶ世界と日本

 

┣■100頁ちょいと薄く、そして真面目な本です。日本における『難民問題』を統計データや、日本へ来られた難民の方の声を率直に取り上げられてます。難民の方々も2世・3世と受け継がれ、日本の学校にも通われているのでコミュニティーも盛んになっているようです。私のようにこれまで縁が無かった方には一度読んで状況を知って貰いたいですね。

┗■連日のようにTVや雑誌で取り上げられる外国人観光客。「おいでやす」精神なのでしょうけれど、大勢訪れれば中には問題を起こす輩も当然います。少し前までは不法滞在されることが多くてアレだけ忌み嫌ってたのに豹変したかのような態度です。ならばもっと視点を広げて、難民や移民として日本に来られた方々のことも真剣に考えてもらいたいですね。国民は政府の方針を待ちわびているのだと私は思います。不認定ばかり続けていて本当に良いのでしょうか ?? 

f:id:jnsk_jojo:20151113113326j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151113113333j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151113113344j:plain