週刊東洋経済 2015年12/5号 これからのマンション選び/企業もカネも群がる AIの破壊力/会社を潰さない国の未来

 ※注意:Kindle版です。画像が貼られていないのでこちらをリンクしました。

週刊東洋経済 2015年12/5号 [雑誌]

週刊東洋経済 2015年12/5号 [雑誌]

 

┣■だいぶ冷え込んできましたね。歯磨きをしながら読んでいて、寒くてうっかりクシャミをして新刊なのにクシャックシャにしてしまいました。(泣) これで2度目かな? もう今度こそ止めよう。歯磨きしながら読むのは。電子版だったらこんな心配をしなくて済む ?? (苦笑)

┣■『マンション選び』とありますが、“トラブル”ごとに関する実情を淡々と語ったものです。正直面白味には欠けますが、私のようにマンション住まいの人は思わずのめり込んで考え込んでしまうくらいの話が散りばめてありました。30分以上、歯磨きしながら読んじゃったし。*クシュン* (笑) 結果論ですが、私の場合は“運良く”マンションには恵まれた感じがしました。

┣■今号はNews・核心リポートが今ひとつでしたね。AKB48のセンターみたい。(苦笑) いや1つだけ『ビジネスホテル狂騒曲』はちょっと面白かった。新宿を舞台にして、日本のホテルチェーンの次なる展開が少し語られておりました。

┣■巻頭特集『AIの破壊力』は地味かな。他誌の特集の方がはるかに面白かった。

┣■佐藤優氏のコラムで中東国の分析が述べられています。*必読*

┣■特別企画。人事部必読!『大学生が選ぶ就職ブランドランキング300』など掲載。

┗■良かったのが『会社を潰さない国の未来』。「日本はゾンビ企業の群れなのか?」と言いにくいことをズバズバ指摘してくれています。今、「社会的価値観」が問われていると思うんですよね。家庭崩壊ばかりがドンドン変革・進んでいる実に情けない国だと思いますが、ならば失敗を恐れずドンドン社会進出・会社もやっていこうよと。もはや泥舟・穴の開いた会社にしがみついていても仕方がない。勇気を出して“冒険”すべきです。強い責任感から辞められないのかもしれないけれど「もうダメだ」と感じたら止めちゃってもいいんです! ある意味「無責任」になりましょう! そう、植木等が演じていた男みたいに。(笑)

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20151129215703j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151129215715j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151129215726j:plain