ジェトロセンサー 2015年 12月号 メガFTA新時代 世界通商にパラダイムシフト/コロンビア 中南米第三の市場の魅力

 

ジェトロセンサー 2015年 12月号 [雑誌]

ジェトロセンサー 2015年 12月号 [雑誌]

 

┣■特集の『貿易協定』は正直細々とした数値・率ばかりで面白くはない。実際に【TPP】が実施されるとまた実感も湧くんでしょうけどね。(笑) 輸送などで外資規制を敷く国が結構あるのが目を惹きました。最後に世界の【FTA】自由貿易協定の一覧がズラリと並んでいるのは良かったですね。この国とこの国が協定をいつ結んだのかが判ります。計390、うち発効済みが273。中国と印度の【FTA】構想もあるんだね。

┣■特別リポートの『コロンビア 中南米第三の市場の魅力』は、コロンビアの県と主要都市が地図で詳細に描かれ、また主要道路・整備計画などもあって、なかなか想像を膨らますのに楽しいデータ資料でした。最後に「法人税の実効税率75%」には思わず噴き出してしまいましたが。(苦笑) また確かに凶悪犯罪は少なくなったけど、窃盗事件は増加傾向ですか。まだ発展途上のようですが活気は伝わるお国事情なのは間違いなさそうです。

┗■【EU】では難民問題が吹き荒れる中、ドイツのお隣チェコでは「郊外への移住ブーム」が真っ盛り。ふ~ん、チェコ人って職人気質なんだ。自分で自宅をDIYだって。「水」と「オートバイ」が大好きな国民性か。ちょっと羨ましい生活ですね。

f:id:jnsk_jojo:20151114185322j:plain