白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Value Navigator(バリューナビゲーター) 2015 Autumn (非売品) /今こそ都市ソリューションを考えるべきとき

f:id:jnsk_jojo:20151122014407j:plain

www.pwc.com

本誌では、世界157カ国208,000人以上のスタッフを有するPwCのグローバルネットワークから得られる最新のビジネス情報や最先端のナレッジをご紹介しています。また、時勢に適したトピックを取り上げ、監査およびアシュアランス、アドバイザリー、税務、法務のプロフェッショナルの視点から解説します。
本誌が皆様の価値創造を導く一助となることを願い、誌名に表現しています。(不定期刊行)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■えっと【週刊東洋経済】の方だったかな? 定期購読していると同封されてくる立派な造りの小冊子なのですが、ちょっと内容が目を惹きましたので紹介したいと思います。下手な【日経ビジネス】の特集記事よりいいかもです。(爆笑)

┣■『今こそ都市ソリューションを考えるべきとき』と題して、都知事へのインタビュー、またパネルディスカッションされた様子を紹介しているのですが、とても面白かったです。こうした問題を語れるって羨ましいですよねー。いろいろと問題視される監査法人ですが、まともな仕事をしている所もあるってところでしょうか。(苦笑) 「アフリカ大陸の幹線道路と港湾、インフラ整備計画」など図にされており【ジェトロセンサー】ばりに良かったです。「インドの100スマートシティ始動」「中国税務におけるリスクマネジメント」なども興味深いですね。

┗■同社のサイト上でもPDFファイルとしてダウンロード・読めるようですので是非ともご覧下さい。ビジネス話は確かに敷居が高いですが、分かり始めるとこれ以上面白いものはないのでは?と思うほどハマると思います。私はそれでビジネス誌を大量に定期購読しましたので。毎回買うよりもまとめて払った方が圧倒的に安いんですもの。「生きた情報を得る楽しさ」を多くの人に痛感して貰いたいですね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151122014437j:plain